カテゴリ:手作り( 32 )



b0230746_16401985.jpg
買っちゃった! とりあえず創刊号だけ。

作るのは、なかなか難しそう。



[PR]
by nekotencho | 2016-02-25 16:48 | 手作り | Comments(0)
b0230746_18160543.jpg
アヴリルの指編みキットを作ってみました。

この5本取りの糸で指編みをしました。

棒編みの要領で…とありましたが、

実際の棒編みはしたことがなく…不安を覚えながらも、

アヴリルの指編みの本を見ながら挑戦!

それが、指で編むので、編み目が大きくて、

すいすいと出来上がって、超楽しい!

わー♪ これは編み物が苦手な人でも簡単でいいっ!

はまりそう!


b0230746_18161328.jpg
ネックウォーマー完成!

バレンタインに、チョコと一緒に、旦那にあげました。

旦那は、チョコの方を喜んでたけど…。


帽子やマフラーも指編みしたら、すぐ出来ていいなと思いました。




[PR]
by nekotencho | 2016-02-15 18:25 | 手作り | Comments(0)
あまり手先が器用ではないので…

簡単な小物を作りました。


まず、子ども用のりぼんゴム。

b0230746_09335211.jpg
最初、上の赤い方を作ってみたら

大きすぎて似合わないかなと思い、

ピンクの糸で、小さく編んでみました。

手作りキットに結ばれていた赤い糸を再利用して、

真ん中をくるくると縛りました。


次に、自分用のネックウォーマー。

b0230746_09334210.jpg
糸は、

b0230746_09340111.jpg
ダルマのポンポンウールです。

下の縁だけ、アヴリルのドロップという糸を使いました。

家の中で使おうと思ったので、実験的に編んでみました。

鎖編みと、長編み、引き抜き編みだけでできてます。

ボタンは、いいものが見当たらず…

苦肉の策で、

以前作ってあった羊毛フェルトの丸いモチーフを縫い付けてみました。

もう1個ボタンが欲しいところですが、

これ1個しかないんです…。


産院の検診待ち時間が暇すぎるので、毛糸とかぎ針持参で編んだりしました。

家の中よりはかどるし、荷物も軽くて少なくてすむし、いいかも!

[PR]
by nekotencho | 2016-02-08 09:51 | 手作り | Comments(0)

アヴリル 第2便

b0230746_15021876.jpg
サイトを見ていると、いろいろ欲しくなってしまう…。

今回は、Web限定の糸(コーンに巻かれているもの)や、

手作りキットを中心に頼みました。


b0230746_15022872.jpg
左から、羊毛フェルトボールペン、ミニリース、ネックウォーマー です。

キットの結んである糸まで可愛い!


今回のお買い物は、約1万円!

可愛いけどお高いです…。

あとは、我慢して…

アヴリル会員になると、誕生月は30%OFFで買い物ができるので、

それまで準備して待とうかなと思います。

私はまだWEB会員なので、申請して年会費を払わないといけません。

あと、何を購入しようかまとめておかないと。

作りたいのは、自分用の帽子とマフラー。

あと、子ども用の帽子とマフラーなのです。

あと、引き揃え糸で、髪ゴムとかバレッタとか作りたいです。

ただ引き揃え糸のWeb注文は高難度で…私にできるだろうか?

ぜひ実店舗で相談して買いたい…。




[PR]
by nekotencho | 2016-02-07 15:28 | 手作り | Comments(0)
…別段アレンジをすることなく

b0230746_16374561.jpg

マークスのこれ↓
b0230746_16380020.jpg
貼っただけ。

メッセージは、カード下の余白に書きました。

もっと誕生日らしいモチーフでカードを飾りたかったのですが、

ぴったりのものが思い浮かばず…。



[PR]
by nekotencho | 2015-11-27 16:45 | 手作り | Comments(0)
KITTEのイベントに参加できそうにないと思い、

ブースの近くに並んだ時に必死で作り方を見てきました。

15cm角の折り紙と、半分に切った折り紙をテープで繋げて

封筒を作っていました。

これなら、ポチ袋より大きめの封筒が作れて、

柄合わせも楽しめて、いいですね!

流石、常日頃折り紙を推しているだけある、と思いました!

作り方を忘れないうちに、早速作ってみました。

b0230746_01515257.jpg
三つ折りにして、脇を両面テープで止め、カドマルで丸くして、完成。

封筒の表は、こんな感じ。

b0230746_01521125.jpg
宛名シールを貼って使います。

これに、便箋も合わせて作れたら、もっと楽しいでしょうね!

家にある折り紙の消費に役立つといいな〜。

[PR]
by nekotencho | 2015-09-28 02:05 | 手作り | Comments(0)
郵政博物館にて楽しいイベントが始まります!

b0230746_19160494.jpg

ダヤン〜☆

それに伴い、記念押印が3種類出るということで、

思い切って郵頼をしてみることにしました。

まず、7/4からの押印は、7/1までに郵便局必着しないといけないので、

手持ちのダヤンのポストカードにマステを貼って、

最近出た貝の切手を合わせて送りました。
(慌てて昨日作って発送したので写真撮り忘れた…)

そして、ダヤンの誕生日の7/7の押印は

7/2までに必着なので、今日送りました。

もう手持ちのポストカードはなくなってしまったので
(たぶん探せば何処かにあると思うけど、何処かわからなくなってしまったので…)

雑誌をバラして作ってみました。

バラした雑誌は

b0230746_19162723.jpg
『MOE』2007.8月号。

b0230746_19170131.jpg
もう捨てるつもりなので、大胆に切り取りました。

これからダヤンの誕生日っぽいのを探したり、

ベビーダヤンの絵を探します。

そんで、フレッツで購入した50枚108円のハガキに貼ります。

b0230746_19172674.jpg
そしてできたハガキ。

ここで初めて、

去年(だったかな…?)購入したドイツの日めくりカレンダーを使う…。

どんだけ寝かせるのか…。

あと、自分用は

b0230746_19175946.jpg
雑誌の表紙をダイカットに切り取ったものにしました。

b0230746_19190593.jpg
裏は、A4ノーカットのラベルシールに

ウォルカのフリー素材をカラーコピーしたものを全面貼りして、

タックシールで押印の欄を作りました。

カードはカドマルで丸くしました。

急いで作ったわりには、まぁまぁ可愛く出来たと思います。

もともと雑誌の絵が可愛いからね。

返ってくるのが楽しみです!




[PR]
by nekotencho | 2015-06-30 19:48 | 手作り | Comments(0)

誕生日カードを飾る

最近、夜中に目が冴えて、趣味に没頭している…

睡眠不足でマズイです。

猫好きの友達にささやかなプレゼントを…と思い、

b0230746_15272521.jpg
こちらを使って、ヒグチユウコさんの猫の顔マステをラッピングしました。

……ラッピングしたのですが、完成した状態を撮り忘れてしまって、

なんとも中途半端な記事になってしまいました。

100均のカラフルドットの袋に木目の封筒とマステを入れ、

マステで封する…という

まぁ、特に変わったラッピングではないのですが。


カードの中身がとても悩んで、

b0230746_15274353.jpg
マステでケーキと蝋燭を作りました。

なかなか難しかったです。

もうちょっと、可愛くしたかったなぁ!





[PR]
by nekotencho | 2015-06-05 16:21 | 手作り | Comments(0)
ドラえもん好きの友達へ。

b0230746_15264944.jpg
1枚では包めなかったので、

青と赤のバーガーラップをホチキスで留めて袋にして包みました。

b0230746_15270964.jpg
で、最後、袋の口を何で留めるか迷いましたが、

いいのがなくて、レシート柄のmtをちぎって封しました。

バーガーラップなので、カジュアルな雰囲気にしたかったんですが、

シンプルな「thank you」シールや、輪切りのトマトシールや、

ハンバーガーのシール、

という思うような素材が手元になくて…。

レシート柄で合わせてみた次第です。


ハンバーガーのマスキングテープ、求む。

もしくは、どら焼き柄のマステ‼︎ (ドラえもんなので)





[PR]
by nekotencho | 2015-06-05 16:08 | 手作り | Comments(0)

「Reuse」のはんこ

うちに来た封筒や、箱を捨てるのがもったいないと思いつつ、

再利用して送ってもいいか迷うことが度々あります。

そこで、「リユースしてます」と相手にも伝えてみたらいいんじゃない⁉︎

と、思いたち、「リユース」ハンコを探していました。

が、なかなか見つけられず…

で、消しゴムはんこで作ってみました。

b0230746_08350760.jpg
いろいろ図案を考えてみて、

b0230746_08362826.jpg
この2個を彫ってみました。

文字を彫るのは苦手なので、ガタガタですが、

使ってみます。

何気に、この
b0230746_08352149.jpg
無印の4コマメモが役立ちました!




[PR]
by nekotencho | 2015-05-17 09:06 | 手作り | Comments(2)

夫と子どもらとぬるーい日々。


by にるふにふ