カテゴリ:ワークショップ・イベント( 9 )

トラベラーズファクトリーのイベント、

新春福引きに行って来ました!

カップに乗せて、1杯分のコーヒーが入れられるフィルターが欲しかったのですが、

残念ながら売切れ。

で、購入してきたのはコチラ ↓

b0230746_20223175.jpg
サコッシュは、友達にあげる分ですが、以前と少し仕様が変わってました。

タグの位置が控えめになってる。


1500円購入すると福引き券がもらえます。

2階にコーナーがあって、

券のとコインを交換してもらい、

コインを投入して、レトロなガチャガチャマシーンをまわせます。

私は3回まわしました。

b0230746_20224669.jpg
景品は、この3個。

左から、アルバム、記念の缶バッジ、同柄の記念ステッカー。

うまくばらけてくれました。

オリジナルなトラベラーズノート本体は、私の時にはすでになく…

ちょっと残念…。

でも、ステッカーもらえたのはとても嬉しい!

あと、

b0230746_20225547.jpg
初☆ブラスボールペン!

黒いので、手持ちのトラベラーズノートにぴったり!

お店で試し書きしてみたら、

インク溜まりもないし、書き心地も滑らかで、

おもったより細字でいい感じです!

いいお買い物!



[PR]
by nekotencho | 2016-01-09 20:58 | ワークショップ・イベント
22日、こちらのワークショップに参加してきました→
(ちなみにamuは、2011年の4月ごろmtのイベントがあったところです)

本にしたい紙を持参して、

b0230746_16065690.jpg
こちらの道具を使って手製本を作りました。

私の用意した紙もの。

b0230746_05424852.jpg
FUDGEの切り抜き、十和田市現代美術館のチラシ2枚、

WRAPPLEのチラシ、ダイソーのトレペ袋、ヨコハマのマップ、

トラベラーズファクトリーでもらったDMと、ショップカード、

フレグランスのハガキサイズのチラシ、です。

他にもたくさん持っていきましたが、

あまり厚くすると綴じるのが大変ということで、この9種にしました。

出来上がりはこちら ↓

b0230746_05480918.jpg
FUDGEの切り抜きは表紙に。


ざっと中身の紹介をすると、

b0230746_05552305.jpg
WRAPPLEのチラシを切りたくなかったので、

もともと三つ折りだったのをさらに二つ折りにして綴じたので

袋綴じになっています。

あとでペーパーナイフで開ける楽しみが味わえます。

b0230746_05572132.jpg

ダイソーの袋は二辺を切り開いて、


b0230746_05590559.jpg
ショップのDMは折りたくなかったので、緑の紙に貼り付けました。
(正確にいうと、緑の紙を綴じてから、DMを貼り付けてます)

捨てられなかった紙が、1冊の本になりました。

これで本棚に入れて、いつでも見返すことができます。



ワークショップでは、製本用語を教えてもらったり、

糸の蝋引きや、綴じ方を習いました。

丁寧に教えていただいたので、

道具を揃えて家でもぜひ作りたくなりました。

まだまだ紙ものがたくさん眠っているし…(^_^;)


おのおの出来上がった手製本のこだわったところを紹介しあって

作品の集合写真を撮って、解散でした。

みんな、面白いアイデアで、

ショップの袋を表紙にしたり、旅行のパンフやチケットを綴じたり、

チラシを、手や人の横顔の形に切って綴じたり、

大きいポスターを折り畳んで綴じた後に切り開いたり…

作品を見るのがすっごく面白かったです!

次作るとき、取り入れたいなぁと思いました。


✳︎ ✳︎ ✳︎

雑誌の切り抜きとか、美術館のチラシ、ポストカード、包装紙や、ショップの袋など…

気に入ったものをついつい取っておいて、ため込んでしまうんですが、

使い道が、自作封筒しかなく…(^_^;)

しかも、その作った封筒を使う機会も限られていて

どんどん紙が増えていき、

今では結構な在庫になってしまってます。

お気に入りが増えるのは嬉しいんですが、

なかなか整理できなく、活用もままならなく、

心の片隅にひっかかっていました。

そこへ、このワークショップ。

捨てられない紙を本にしちゃいましょ! って

まさに今の私にうってつけじゃないですか?

ということで、乳飲み子置いて、旦那に無理言って

行ってきたという……(^_^;)



今回教えてくださった、

中村麻由美さんのワークショップが2月にもあるということで、

また違った趣向で製本するようで参加したいけど…

乳飲み子を置いて頻繁には出かけられないよなーと諦めてます。



[PR]
by nekotencho | 2015-01-24 07:56 | ワークショップ・イベント
27日の14:30からのワークショップに参加してきました。

図案2つを考えていくのが課題でしたが、

無いアイデアを振り絞って出したのがこちら↓

b0230746_23451066.jpg
クローバーと、家。

これを、岡理恵子さんのアドバイスを受けてはんこにしたものがこちら↓

b0230746_23452012.jpg


それを、ハガキサイズの紙に捺します。

b0230746_23453018.jpg
若干、岡理恵子さんの作られた消しゴムはんこも使っています。

お気に入りは、右下のおうちのハガキ。

岡理恵子さんのはんこで道をつけたら、ぐっと良くなりました!
(自画自賛)

ワークショップは、慣れない彫刻刀で消しゴムを彫るのがとても難しかったです。

17時までかかってしまって、だいぶ時間をオーバーしてしまい

関係者の方々には申し訳なかったです。

最後に、図々しくも、本にサインをいただいてきました☆

b0230746_23454070.jpg
すごく丁寧にサインしてくださって、恐縮しました。

どんなサインかは、内緒!



ワークショップに参加できて、岡理恵子さんにお会いできて

とても有意義なひと時を過ごすことができました。

これも、平日にもかかわらず、うちに来て子守をしてくれた妹のおかげです。

たぶん出産前の最後のワガママだと思います。

最近はお腹も大きく張るようになってきたので、

そろそろ遠出を控えようと思ってます。


会場となった「ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション」も

とても素敵なところでした。

休館日にワークショップを開催してくださったので、

参加した8人ぐらいと、美術館の方3、4人で、とてもゆったりと絵画を鑑賞でき、

ワークショップに集中することができました。

今、展示中のコレクション↓

b0230746_23444855.jpg
展示数はそんなに多くはありませんが、なかなか面白く見てきました。

好きな絵のポストカードを2枚購入しました。

b0230746_23450097.jpg
他にも、気に入った絵があったのですが、
(「うさぎ」とか)

ポストカードにはなっていなかったので、これだけ買いました。

それだけちょっと残念。



[PR]
by nekotencho | 2014-10-29 00:28 | ワークショップ・イベント
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションという美術館にて

10/27(月 注:休館日)に行われる、

岡理恵子さんのワークショップに参加申し込みしました!

詳細はこちら→


憧れの 岡理恵子さんのワークショップ‼︎

すっごく楽しみです☆

図案を二つ考えなければならないので、何にしようかなぁ…

[PR]
by nekotencho | 2014-10-22 09:42 | ワークショップ・イベント

HAPPY RAiNBOW DiNiNG PARTY

b0230746_012655.jpg
〔いただいたサンプル品〕


日曜日、ルミネ北千住の屋上で開催された

イベントに行って来ました!

名前が長くて書くのが面倒なんですが、

「ハッピー レインボー ダイニング パーティー」という、

食がテーマのイベントです。

美味しいと評判の、足立区の給食が試食できたり(未就学児とその家族限定)、

ルミネ北千住のいろいろなお店の試食があったり、

ワークショップがあったり…。

ちょっと気になるものがあったので、家族で行ってみました。

気になるもの、とは

アフタヌーンティーのワークショップで、木のスプーンが作れるようなので、

それをやってみたかったんですが………

11時開催で、11時05分頃着いて、

もう、しめ切ってた( ̄□ ̄;)!!

先着20名だから、そりゃそーか!

でも、整理券配布するなら、教えてほしかったなぁ。

残念。

なんだかんだと、いろいろ試食して、

サンプルもらって、

ルミネの中に新しくできた3coinsで買い物して帰りました。

晴れてたので気候もよく楽しかったです。


一番テンションあがったのは、3coinsでの買い物でした!
[PR]
by nekotencho | 2014-09-23 00:01 | ワークショップ・イベント
b0230746_6472419.jpg

12日、行ってきました。

オープン前に着いたら、すでに並んでました。

受付をし、ノートの表紙を選び、

整理券をもらって店内で待っていましたが、

人も多いし、結構待ち時間も長くて

一人で行ったのでちょっと手持ち無沙汰な感じに…。

呼ばれて2Fにあがると、

トレーを渡され、その上でノートの中身を組み立てました。

色とりどりの用紙があって、どれにしようか悩みました。


私は、友達にあげる分も作ったので2冊。
b0230746_657405.jpg

ホログラムの青が自分用です。

中身は
b0230746_6584891.jpg

メインは茶色のこの2種類。

左はスクラップして、右ページには文章を書くイメージです。

b0230746_71587.jpg

それと、ポケット。

b0230746_714183.jpg

ポケットには、今回のイベントスタンプを押しました。

と、ここまで選んで、あまりに地味なため、

途中に遊び紙を入れてみました。

b0230746_74837.jpg

蛍光オレンジの用紙など。

最後は、職人さんにシュルシュルシュルーっと、

閉じてもらうのですが、

それがすごい‼︎

面白そう!

あまりに素早く、簡単(そう)に、やってらっしゃるので、

もしかしたら私にも出来るんじゃない⁉︎

…と勘違いしてしまいます。

今回は、クラフトエンベロップをサービスで1枚閉じてもらえました。

b0230746_7112151.jpg

小さい封筒の下には、透明リフィルもいれてあります。

なのでマスキングテープを貼って携帯できます!

透明で、画像では全く見えませんが…。


友達のノートは、

もう少し綺麗な色味を入れて

見て楽しめるノート作りを心がけてみました。

それが意外にも難しくて…。

ノートの機能性を考えると、

たくさんの種類の紙は入れない方がいいような気がして、

すごく悩みました。

作り終わって、階下で買い物をして

お店から出たのが、ほぼ14時でした。

2時間近くも、ノートの中身を

あーでもないこーでもないとやってたら、

“そりゃ時間かかるよなー”と思いましたm(_ _)m

初めてノートバイキングしましたが、

とっても楽しかったです☆
[PR]
by nekotencho | 2013-10-14 07:22 | ワークショップ・イベント
チャルカxトラベラのワークショップに行ってきました!

シーリングスタンプでカード作り。

b0230746_22243215.jpg


カード1枚につき、ラベルシール1枚と、切手2枚選べます。

b0230746_22275323.jpg


2枚作ってみました。

友達と一緒に行ったので、2倍楽しかった〜。
[PR]
by nekotencho | 2013-04-20 22:42 | ワークショップ・イベント

☆mt school in YOKOHAMAで☆

またまたmt school に行ってきました〜。

前回、渋谷の東急ハンズでマステを

一緒に買ったmt友達と待ち合わせして☆

11時から開催される

HELLO SANDWICHさんのワークショップに参加するためです。

4/13、14 の井上陽子さんのワークショップも気になるのですが、

HELLO SANDWICHさんは、今回初めて知って、

こんな機会はあまりないような気がしたので、

こちらにしました。

HELLO SANDWICHさんの作品は、

とてもカラフルで、可愛いのです。

ほんと、女の子が好きそうな作品ばかり。

でも、特別な材料で作るのではなくて、

身近にあるものを工夫して作っているようなのです。

そこも、いいなーと思いました。


1人ひとりに、こんな感じで用意されています。
b0230746_21385366.jpg



今回は、mt wrap をだいたんに使ってバッグを作りました。

ワークショップは11時〜12時まででしたが、

みんなで思い思いに作っていたら

気がつくと時間はすでに12:40越え!!!

えぇ〜。

「あと10分ぐらいで終了してくださーい」と言われ

ますます、 えぇ〜(汗)

必死で最後の仕上げにとりかかり

お花のコサージュが雑になってしまいました…

みんなの作った作品↓
b0230746_21403397.jpg



ワークショップのスペースも可愛くなっていました。
b0230746_21393999.jpg



これが私の作ったmtバッグ。おもて
b0230746_21395888.jpg



そして、うら
b0230746_21404837.jpg

思う存分マスキングテープを使うことができて、スッキリ!!

ちなみにこのバッグは、mt wrapの、

ストライプ(桃)、カスタード、方眼(グレー)を使っています。

あと、生産終了の「キャロット」(オレンジ・パープル)を使ってみました。

ワークショップ終了後に、

HELLO SANDWICHさんと写真を撮っていただきました☆

いろいろアイデアがあって、とても楽しい時間を過ごしました。


そして。

友達と別れてから、恒例のガチャぽんに挑戦したところ

当たりが続けて2回出ました♪

すっごく嬉しかった〜。

1個は、今日ご一緒したmt友達に。

もう1個は、「はんこ」に交換してもらいました☆
b0230746_2141392.jpg

イェ〜♪
[PR]
by nekotencho | 2012-04-09 22:14 | ワークショップ・イベント
3.11中目黒へ。
b0230746_11301269.jpg


ただいま、大阪のチャルカが、

トラベラーズファクトリーに来ています。〜3/26まで。

2日間限定のワークショッップに参加したく、

ひとり中目黒に降り立ちました。

携帯にメモした画像を見て、お店を目指す。

…んがっ。そこは方向音痴な私。

地図を見ながら、全く検討違いな方へ進む。

早めにおかしい、と気づく。

また駅に戻り、(私の頭を)修正。

地図をぐるぐるまわして

今来た道と反対方向に歩く。

その後、だいたい合ってましたが、

曲がり角を、曲がり損ねたりしながら、

お店の看板をなんとか見つけることができて、ホッ。

入り口からおしゃれ過ぎて、

ちょっと入るのをためらいました。

私が入って大丈夫だろうか…? みたいな。

入り口すぐのテーブルに

ネットで見ていたチャルカの紙ものが!!

実際に見られて感動ー。

あれも、これもと手に取りましたが、

計算してみるとすごい金額(汗)

吟味しつつ戻す…。
b0230746_1142436.jpg

結局、味紙紙袋と、コラージュに使えそうな楽譜を

選びました。

あと、
b0230746_11441613.jpg

ワークショッップ用のリフィル。(これは友人用)

会計後、2Fへ上がり、

リフィルに同梱されているチケットなどや、スタンプを使って、

思いつきでどんどん貼っていきました。

かっこつけていうと、カスタマイズってこと?

もくもくと作業に徹し、こんなんできました。
b0230746_11485245.jpg

(おもて)↑

b0230746_1149286.jpg

(ひらいたところ)↑

b0230746_1150044.jpg

(1枚めくったところ)↑

b0230746_11503590.jpg

(うら表紙)↑

b0230746_11563870.jpg

(余った素材)↑

作っていて、途中で

マスキングテープを貼りたくなりました〜。

なので、うちでもう少しいろいろ手を加えてみるつもりです。

完成したら、またアップしたいと思います。

ほとんど無心で切ったり貼ったりするのは

すごく楽しいですよ♪

そういうものを開催するのが、夢だったり…。

いつか実現できたらいいな。
[PR]
by nekotencho | 2012-03-12 12:05 | ワークショップ・イベント

夫と子どもと愛猫(くま)とぬるーい日々。


by にるふにふ