<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

便利な文具①

b0230746_22384591.jpg

CARRING CALENDAR

…というものです。

これは閉じた状態。

薄くて、持ち運びに便利。


そして中身。
b0230746_22395549.jpg

カレンダーがはさめます。

カレンダーだけじゃなく、

A5ノートをはさんでもいいらしいです。


そして…
b0230746_2242440.jpg

こんな風に立てられます☆

表紙を裏にまわして、

マジックテープでとめるだけ!

外に持ち出しても、

予定が書き込める&立てて見られる!

べんり〜♪

なんか、タイトに仕事ができそうな感じしないですか?



……別に、キャリアウーマンでもないんですが(汗)
[PR]
by nekotencho | 2012-01-31 22:48 | 文具&雑貨 | Comments(0)

「倉敷町家テープ」

b0230746_1025327.jpg


如竹堂さんから、

先週届きました。

「倉敷町家テープ」!

かわいいです☆
[PR]
by nekotencho | 2012-01-30 10:27 | マスキングテープ | Comments(0)

うわ〜い

当たったよ〜☆★☆
b0230746_1523401.jpg

食べ物を選んで 貰える、カタログが!!

どうやら去年の末、

旦那の誕生日祝いで食事したところで

キャンペーンの応募はがきを1枚いただいたのです。

その応募したものが、当たったようです。

やったー、ラッキー!

選んだのは、「聘珍楼の飲茶セット」

肉まん・しゅうまい・餃子などなど…

美味しそうな食べ物のセット。

届くのが楽しみ〜。
[PR]
by nekotencho | 2012-01-24 15:29 | 日常 | Comments(0)

3・4回目

先週の土曜日、

いた〜い検査・子宮卵管造影というものを

受けてきました。

事前に経験者からは

「生理痛のような痛み」と聞いていましたが。

私は、生理痛より痛かった〜(汗)

今までにない検査で、気持ち悪くなってしまい

看護婦さんに支えられてレントゲン室に連れていってもらうことに…。


とりあえず異常はなかったものの、

結構ヘビーでした。

しかし、出産の痛みはこんなもんじゃないっ(はず)!!

こんなんで、ぎゃーぎゃー言ってたら、

ほんとに出産までいけるんだろうか…?


あと、月曜日にも通院して、子宮の外からレントゲンを撮り、

異常ありませんと言われました。

…が、なんの検査だろう?

説明されたけど、忘れちゃった。

More
[PR]
by nekotencho | 2012-01-24 15:21 | 不妊治療 | Comments(0)

初☆雪

…なのに、

ストーブの灯油が切れてるっ!!!

寒くて炬燵から出られませ〜ん(汗)

やりきれなくて、スーパーで安売りしていた

シュークリームを くまっちと分け合う。

けど、生クリームに気持ち悪くなる私。

最後の一口が食べられない。


あれ…?
b0230746_15281379.jpg

くまっちに、なんか付いてる。

ほら!
b0230746_15285483.jpg

鼻の横! 生クリームだ〜。

その位置はちょっと 自分では無理だよね…
[PR]
by nekotencho | 2012-01-20 15:32 | 日常 | Comments(0)

2回目〜

今日は血液検査の結果と基礎体温表チェックと

次回の予約だけで終わりました。

たぶん5、6分。

次は、卵管の造影検査です。

痛み止めを飲むほどに痛い検査です。

こわ〜

ふて寝でもしないと、やってらんねーぜっ!!
b0230746_2134569.jpg


More
[PR]
by nekotencho | 2012-01-17 21:08 | 不妊治療 | Comments(0)

『トロムソコラージュ』

b0230746_1182965.jpg


1週間前くらいに読み終わりました。

短いので、ね。

帯にある「私は立ち止まらないよ」

という言葉から想像していたのは、

前向きな詩でした。

「でも戦車はね ひっそり佇んでいるのがいい

木陰でね 少し錆びて

小鳥たちが止まりにくるよ

小鳥たちは色んな名前をもっているけど

私は覚えないよ 覚えたくないよ

だって小鳥は名前じゃないから

小鳥は一羽一羽がいのちなんだから

………」
(9ページから抜粋)

という箇所が好きです。

読み終わってみて、

思っていたほど前向きでもなかったな、

と思いました。


それから、

『「詩人の墓へ」のエピタフ』

が、いいなぁと思いました。

「言葉をなくして

そよぐ木々になりたかった

………

今ぼくは無名に帰る」

というところが、いかにも詩的で。

感傷に浸れる一冊。


※『トロムソコラージュ』 谷川俊太郎 新潮文庫 ¥430+(税)
[PR]
by nekotencho | 2012-01-16 11:57 | books | Comments(0)

猫と静電気

昔から、帯電しやすい私…

この時期はしょっちゅうバチバチなります。

最近、

猫とじゃれていると

猫と私の間に静電気が発生します(汗)

結構、痛い…

そして、猫も鳴く…痛いのかな?

それでも、じゃれたいお年頃。
b0230746_20233970.jpg

[PR]
by nekotencho | 2012-01-13 20:23 | 日常 | Comments(0)

新年会@東京

今日は久しぶりに1人でお出かけ〜。

友達と東京駅近辺で新年会をしてきました。

新丸ビルの自由が丘グリルでランチ。

かにクリームコロッケのランチセットで

1800円。

たかっ!!!

デザート&ドリンクもついていて

美味しかったけど。

お小遣いのない私には、敷居が高かったです。

女4人で、あれこれしゃべり続けて、

2時間近くおりました。

つまり女子会ってやつ?

その後も、駅近くをふらふらしながら話し続けて、

カフェでお茶しながら 話しは尽きず

名残惜しいような気持ちで17時に別れて帰りました。

久しぶりにたくさん話して、

いっぱい話しを聞いて、

笑って、

あ〜すっきり☆

これは、今年も楽しくいけそー♪
b0230746_21412352.jpg

[PR]
by nekotencho | 2012-01-08 21:45 | お出かけ | Comments(0)

りんごジャム〜第3段〜

うちの田舎から毎年

箱でりんごを送ってくださる!

りんご食う人間は2人しかいないので、

勿論、余ってしまう…。

ということで、ここ3年くらい

りんごジャムを作ることが恒例になってきています。
b0230746_024791.jpg

↑こんな感じ。

砂糖は、三温糖とか、今回はサトウキビ(?)砂糖を

ブレンドして作っているからか、毎回、

りんごが茶色く変色したままジャムになったような色合い…微妙。

りんご1100g(だいたい4個半ぐらい)から

450ℓの瓶ひとつと、横長のガラス容器ひとつ分

できあがりました。

レモンが効いていて

甘酸っぱくて美味しいです。

きっとレシピがいいんだろうな♪

いつもネットで調べて

参考にさせていただいているレシピを

レシピカードにしてみました!
b0230746_07617.jpg

ちゃんと活用してるよ!

だいたいヨーグルトに入れたり、

食パンにぬって食べています。

ジャム作り、なかなか楽しい☆
[PR]
by nekotencho | 2012-01-08 00:13 | 手作り | Comments(0)

夫と子どもらとぬるーい日々。


by にるふにふ