<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ソラマチ

久しぶりの友達とランチにソラマチに行ってきました!

11:30に押上駅で待ち合わせして

そのままソラマチダイニング6F・7Fに行ったのですが…

むっちゃ混んでるがな!!!

月島もんじゃ食べたかったけど

長蛇の列に断念して、4F、3Fをうろうろ。

でも行きたいお店にたどりつけず、
(方向音痴すぎる…汗)

nana`s green tea でランチセットをいただきました。

そぼろ丼を食べましたが、普通のお味でした。

デザートのわらび餅はとっても もちもちしていて美味しかったです☆

しかし、そこら近辺はなぜか下水の匂いがして

ちょっと嫌な気分になりました…。

なんだろ、どこか通気が上手くいってないのかな?

ランチの後は、いろいろウインドゥショッピング♪

まずは、『まめぐい』。

27cm×27cmの注染したハンカチのような布です。1枚420円。
b0230746_2047737.jpg

広げると、《ビキニ》
b0230746_2047299.jpg

《ありがとう》
b0230746_20474864.jpg


そして、小物もあわせて買うと、

このように包んでいただくこともできます。
b0230746_2048414.jpg

↑これはソラマチ限定柄のうちの ひとつ。

ソラマチ行ったお土産にしました。

かわいいのがいっぱいあって

ついいろいろと買いたくなってしまいましたが、

またの機会にしました。

実は。

この2枚の まめぐいで、あるものを作ろうと企んでいるところです。

出来上がったら、アップしますね。

この後もSM2とか、どんぐり共和国とか、キャス キッドソンなどなど。

たくさん歩きました〜。

久しぶりのショッピングだったので、テンション上がりました!

そして2Fのフードマルシェで、

やたらと試食しまくってしまい…ちょっとハシタナカったかも…。

旦那の土産に

ムーミンカフェのニョロニョロドーナツを買って帰るつもりだったけど、

ムーミンカフェの場所がわからなかったので(汗)

(確か)日本初出店という『ラ フェ ミュルミュール』で

ガトーフロマージュ(プレーン)を購入しました。

店の名前がなんとなく(ニョロニョロに)似ているから、

ま、いっか。

キルフェボンのチーズタルトも迷ったんですが、

切り分けられる、こちらにしました。

画像は、ナシです。

旦那がまだ帰ってきてないので…。
[PR]
by nekotencho | 2012-08-31 21:26 | お出かけ | Comments(0)

ブルームーン

今夜はブルームーンのようですね。
b0230746_20332733.jpg

[PR]
by nekotencho | 2012-08-31 20:34 | 日常 | Comments(0)
先日、素敵な雑貨を置いている店を発見しました。

“ミュルティ コロール”という店。

アンティーク風のグラシン紙やメモ帳、便箋、

シール、ハンコ、マスキングテープ、文房具などなど。

スペースはそんなに広くはないですが、
(服やカバン、他の雑貨も扱っているため)

スタッフさんの、実際アイテムを使った見本なども

たくさん飾られていて、見ていて楽しい店です。

そこで、やはり見ているだけにとどまらず

購入してきてしまいました…。
b0230746_2112140.jpg

グラシン紙の便箋に、


b0230746_2114545.jpg

切手風、水のりシール。
(2シートで420円は 高い…)


b0230746_211577.jpg

グラシン紙ロール、です。

この他にも、コミック紙の紙セットとか、アンティークな領収書とか

欲しいものはあったのですが…

悩みに悩んでこれらを厳選。

うち帰ってタグ(?)を見てみたら

全て「東京アンティーク」の商品でした。

ハンコ以外にも、雑貨を売り出したんですねー。

こういう素敵な紙ものがどんどん世に増えていくと嬉しいな♪

選ぶ楽しみが増えますもんね!

「東京アンティーク」と、「ミュルティ コロール」に、期待☆
[PR]
by nekotencho | 2012-08-25 21:25 | 文具&雑貨 | Comments(0)

簡単晒布巾

せっかくアマゾンで晒を1反購入したので、

何かしら作ってみようと実験を兼ねて挑戦してみました。

晒は、台所で

豆腐や野菜の水切りや、包丁拭いたり、濾したり、布巾として使ったり
(私はやたら包丁を水洗いする派)

いろいろ便利らしい。

まず、簡単な布巾を作ってみようと思い、

ネット検索したら

どうやら45cmの長さが使いやすいようです。

早速45cmの長さにハサミで切れ目を入れて、裂く。

あんまり作りすぎて使わないのもなんなので、

3枚だけにしました。

45cmは、手ぬぐいの半分の長さですって。

…ということは、晒で手ぬぐいも作れるってことだわ!

と思いつき、手ぬぐいも作ることに。

90cmの長さで裂いて、1枚だけ作りました。

で、実験とは…なんのことはない、

好きにはんこを捺しただけ〜。

布巾 ↓
b0230746_21305551.jpg

裂いた後、普通のインクと布用インクで捺して

アイロンをかけて、石鹸で手洗いして糊を落としたもの。

普通のインクで捺したものは、

残念ながらインクが流れてしまいました。
b0230746_21331984.jpg

カヌレのはんこを捺したんですけどね…。

やっぱり布用じゃないとダメみたいです。


手ぬぐいの方は、

先に糊を落として、乾かしてから

布用インクではんこを捺してみました。
b0230746_21355786.jpg


糊を落とす前と後では、どちらのインクの発色がキレイかを

比べたいと思いまして。

このあと、手ぬぐいを洗濯してみて

色落ちしなかったら、いろいろ手作りに使えそうかな、と思います。


晒布巾の使い心地も確かめてみたいと思います。

More
[PR]
by nekotencho | 2012-08-22 21:57 | 手作り | Comments(0)

猫好き

猫飼ってるにもかかわらず…

いや、猫飼っているからこそなのかも?

ついつい猫の雑貨を集めてしまいます。

今回は、プチミュゼさんで。

b0230746_9445663.jpg

この猫の置物に惹かれて。

実物は思ったより 小さかったけど、

表情や仕草がかわいい。しかも只今セール中!

そして、こちらは

b0230746_945132.jpg

b0230746_9453996.jpg

お店のオリジナル手ぬぐい。

1枚で2柄 楽しめます☆

色のグラデーションや、構図がセンスあるなぁと思って。

半分に切って、ランチョンマットにしてもいいと

サイトに書かれてました。

それもいいかも。

普段使いするにはちょっとモッタイナイと思ってしまうので、

何かにかけたり、飾ったりしたいです。


他には、

b0230746_9432794.jpg

紅茶や、リネンテープを購入しました。


こんなユニークな葉書付きです!

b0230746_102023.jpg


More
[PR]
by nekotencho | 2012-08-21 10:43 | 文具&雑貨 | Comments(0)

今日のおやつ

b0230746_17271386.jpg

3回目挑戦の冷やし白玉、くるみと黒蜜和え。

白玉には、砂糖を混ぜ、豆乳と豆腐を入れて

こねました。

冷蔵庫で冷やしても、柔らかいままで

美味しかったです。

ごちそうさまでした!
[PR]
by nekotencho | 2012-08-20 17:33 | 日常 | Comments(0)

今日のおやつ

b0230746_2328031.jpg

味付き氷に、ミルクをかけて。
(たぶん、みぞれ味…?)

ひんやりして、口の中が冷えて

うまし!!


あと、手作り白玉。

ほぼ日のレシピを見て。

材料いっぱい余ってるから、

明日も作ろう〜っと。
[PR]
by nekotencho | 2012-08-16 23:31 | 日常 | Comments(0)
ツイッターで、フォローしているのですが、

ここ最近、

トラベラーズファクトリーさんの活動が活発で、

いろいろつぶやいてくれています。

それを見るたびに、

「いいなー、イイナ〜」と垂涎です。

オリジナルネームスタンプとか、

NEXCO中日本とのコラボステッカーとか…

ヨーロッパの紙ものetcとか、

サマフェスとか。
(こちらはすでに終了)


あぁ、でも出費をおさえないと。
(他で買い物してしまったから…ムーミンとかマステとか、ね)

私、働いてないし。

妊娠中の外出も不安。

……と、いろいろあって諦めよう。

そう思いつつ、PCでチェックしてしまう

物欲魔人(汗)


 * * * *

以上、心のつぶやきでした。

物欲から離れて

もうちょっと 心穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
by nekotencho | 2012-08-15 23:25 | 日常 | Comments(0)

3coinsのマステ続々☆

b0230746_11101956.jpg

続々と発売されたわりには

そんなに購入してないですが…(汗)
(金欠なので)

今回は15パック、30柄発売された模様です。

こちら、mtを通じて仲良くなった友達が

代理購入してくれました☆

近くにお店がないから諦めていたけど

声をかけてくれたので、おかげでgetできました!

いつもありがとう〜m(_ _)m



上から、

「アニマル」と、「ドット(レッド・イエロー)」、「赤ずきん&人魚」です。

「宇宙」が一番人気のようですね。

カモ井の星座柄が買えなかったので、

購入を迷ったんですが、

実際使うとなると、そんなに出番がないかなぁと思い、見送りました。

「人魚」は、青いし、海だし、

今必死こいて書いている“残暑見舞い”に使っています☆
[PR]
by nekotencho | 2012-08-14 11:24 | マスキングテープ | Comments(0)

8月9日

ラクーアの「ムーミンの日」イベント。

作者のトーベ・ヤンソンさんの誕生日を

「ムーミンの日」と決めてイベントを開催して

今年で8回目になるそうです。

今回で行くのは2回目です!

13時から、ムーミンのエコバッグが配布されるとHPにあり、

それを目当てに行きました。

思ったより並んでいる人が多くて、

先着600名分用意されていたエコバッグは、

配布早々15分くらいで終了…。

直射日光の照りつける中、早めに並んでおいて良かった〜。

バッグをもらって ほくほくしながら

今度は、ムーミンカフェでランチ。

ここでも並ぶ、並ぶ…。

ずーっと立ちっぱは、妊婦には辛かった。

たぶん1時間以上並んだと思います。

ようやく店内に入って、着いた席はスニフのテーブルでした!

横にはスナフキンの帽子をかぶったムーミン♪

b0230746_10275249.jpg

嬉しい、かわいい!

が、どうしても私のお尻がつっかかって…

食べ放題のパンを取りに行くたび

ムーミンが転げないように押さえてました。

ごめんよ。ムーミン。



b0230746_10283277.jpg

オムライスと、
b0230746_10285074.jpg

アイス ミイラテ を注文。

味は、そこそこ。

ズッキーニの入っているスープが美味しかったです。

ほんのり甘いパンも美味しかった〜。

で、つい食べ過ぎました(汗)

仕事を頑張っている旦那から、Tシャツを頼まれていたのですが、

残念ながら今年はなかったみたい。

ムーミンショップで「アレを買おう、コレを買おう…」と

いろいろ考えていましたが、

あまりなくて思ったものが買えませんでした。残念。


b0230746_1029741.jpg

↑ コレがエコバッグ。と、おまけで入っていたビスケット。


b0230746_1029559.jpg

ビスケット、初めて食べたけど、美味しかったので、

今度見かけたら買おう〜。


b0230746_1029273.jpg

自分のお土産に“ご先祖様”

この表情がいいなーと☆

More
[PR]
by nekotencho | 2012-08-14 11:05 | お出かけ | Comments(0)

夫と子どもらとぬるーい日々。


by にるふにふ