<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初秋お見舞い

最近凸った葉書。

b0230746_127367.jpg

もう、初秋見舞いともいえない時期ですが…。

もともと葉書についているレンコン柄を活かしたくて

植物柄のマステを使用しましたが、秋らしく見えるかな?

b0230746_1272144.jpg

※mt ex 図鑑(植物)、mt deco ドロップ(グリーン)、3coins ドット(レッド)
[PR]
by nekotencho | 2012-09-29 12:34 | マスキングテープ
9月23日にトラベラーズファクトリーへ行ってきました!

2回目です。

雨が降っていて面倒くさいな〜とも思ったんですが、

SHIRT and BAG traveling exhibition 2012
(AIR ROOM PRODUCTS + KO'DA STYLE)

のイベントの、KO'DA STYLEさんの鞄が見たかったので。

いずれ必要になるマザーズバッグが欲しくて、実物を見に行きました。

KO'DA STYLEの鞄の素材は帆布なので、

それなら丈夫で長持ちしそうだし、旦那が持ってもおかしくはないし、

マザーズバッグがいらなくなったら違う使い道もあるかなーと思ったのと、

(たぶん)単純にトラベラーズファクトリーに行きたかった…という理由で。

「weekend books」の古本も見たかったのです。

足を運んだおかげで、

作り手のコウダさんに直接アドバイスをいただきながら

マザーズバッグとして使えるいい鞄を注文できました。

コウダさんは、すごく気さくに声をかけてくださって、

私も緊張せずに自分の希望を伝えることができました。

出来上がりは4ヶ月後ということなので、

来年の1月過ぎかな?

楽しみです☆


「2013 diary」は購入しなかったものの、
(もうアフターヌーンティーで買っちゃったので)

TRAVELER'S TIMES Vol.7 をいただき、

「weekend books」の本をじっくりと立ち読みして

b0230746_11552647.jpg

『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』

を購入しました。

しおりもいただきました。

ちょっと革みたいに見えるけど、紙製のようです。

この本に出てくる黒猫〝ノロ〟はポストカードにもなっています。

イトーヤとか本屋で見かけては、コレクションを増やしていたので、

こうして、(たぶん)元ネタの本に出会えたことが

とても嬉しくて、うきうきしながら購入しました。

他にもいろいろ いいなぁと思う本があったのですが、

鞄の出費もあるので、こちらの1冊だけにしました。

お気に入りの1冊です♪
[PR]
by nekotencho | 2012-09-29 12:05 | お出かけ

父親教室

昨日、旦那と一緒に

区役所の父親教室に参加してきました。

…例によってAM9:00開始(汗)

しかも旦那は前日の夜から仕事でトラブルに対応していたため、

明け方5:00まで起きていて、2時間くらいしか寝られず。

申し訳ない気持ちになりました。

しかし予約制でキャンセルもできないし、

ようやっとの思いで参加してきましたー。

赤ちゃんの入浴体験から、着替え、妊婦体験と

父親メインで体験してもらい、

入浴なんか、むしろ私の方が未体験で出来なかったりして…(汗)

母親は、産院で実演するから大丈夫! らしいです。

その言葉を信じます。

そしてその後、モスバーガーでチキン南蛮バーガーを食べて、
(スパかつバーガーが食べたかったなー)

午後は、産院の定期検診に行ってきました。

「1回は、ご主人と来て下さい」と言われていたので。

いつもの検診のあと、

「出産のリスクについて」説明を受けました。

自分では、まだ死ぬ感じはしないけど、

無事出産が終わるまで何があるかわかりませんものね。

これからも体重管理と体調管理に努めて

出産を無事に乗り越えたいです。


ちなみに、性別は女の子でした♪
[PR]
by nekotencho | 2012-09-20 11:05 | 日常

来年の手帳

アフターヌーンティーのB6ダイアリー・ティーカップ(ブラック)にしました。
b0230746_10184441.jpg

この花柄のカバーに惹かれて。

表紙を開いたところにポケットをつけるついでに、

少し凸ってみました。
b0230746_10204952.jpg

色を吟味してみたけど、あんまりまとまってない…。

どうしてもマークスのマステが使いこなせない。

一旦そう思ってしまうと、苦手意識が芽生えて

ますます使いづらくなってしまいました…。

ポケットは、山田文具店で購入した

図書カード用のポケットです。

なかなかちょうどいい大きさです。

あとは、微妙な大きさのクリアファイルを下敷きにしました。
b0230746_1028189.jpg


b0230746_10285712.jpg

※倉敷意匠 オールドブック(ブルー/グレー)、倉敷意匠 数字(ワイン)、マークス ミニサイズ8巻セット(シック内2巻)、mt 無地(薄藤)
[PR]
by nekotencho | 2012-09-20 10:37 | マスキングテープ

SM2の秋カタログ☆

b0230746_19562915.jpg

ニュースペーパー風。

おまけで、

包装紙2枚、付いてます♪

今回は、もらって良かった〜。

もう1冊欲しい、ぐらい!
[PR]
by nekotencho | 2012-09-18 20:02 | 日常

胎教…?

一番スタンダードな無罫リフィルをカスタマイズしてみました。

b0230746_172552.jpg

旦那の影響で

岡田斗司夫氏のノート術を

時々さぼりながらも つけています。

無印のA5ノートを使い終わったので、

トラベラーズノートにしてみました。

その表紙。

ちょっと物足りないかな? というところでやめました。

これから使っていくうちに、いろいろ貼りたいものが出てくると思ったので。

ヨンダパンダが結構好きなので、

文庫についてきたリーフレットを契って貼ってみました。

パンダが可愛いので、なかなかの見栄えです。
(自己満足♪)

ノート自体は、

2、3日書いてみて、ちょっとスペースが足りないかな〜と思う時もありますが、

まぁまぁ使いやすいです。

(最初なので)書いていて楽しい☆


たまごクラブ7月号の別冊に

妊婦の右脳を刺激して胎教にいいと

“コラージュ”が紹介されていました。

コラージュなら、台紙とマステと紙があれば

手軽にいつでも出来ますね!

右脳を鍛えると、お産の時にいいらしいですよ!

何故かは、わからなかったけど…。


※3COINS ドット(イエロー)、mt 7mm(牡丹)(萌黄)、倉敷 厚口18mm(藍色方眼)
[PR]
by nekotencho | 2012-09-16 17:53 | マスキングテープ

便利な文具⑤

b0230746_1783974.jpg

これ。

無印良品のパンチ。

インデックスを作れるパンチです。

一目見て、わーすご〜い☆と思い購入しました。

こうやって紙をはさんで、パンチをして、

b0230746_1711062.jpg

紙を折り曲げると、インデックスが作れます。


b0230746_17115422.jpg

ずらしてパンチをしていけば、こんなふうになります。
(モデル=IKEAのカタログ)

手帳とか、ノートの見出しを作るのに便利かなーと思います。

紙を入れる隙間が狭いので、

気をつけないとパンチしたあとの紙を破ってしまいそうな

ところが難点かも…。
[PR]
by nekotencho | 2012-09-16 17:18 | 文具&雑貨

昨日のこと。

適度な運動のために、隣りの駅まで歩いて買い物に行きました。

お店もいろいろあって楽しいんです!

目当ては、

「トラベラーズダイアリー2013」。

…だったのですが、そこの伊東屋にはまだ並んでいませんでした。

残念。

本屋に寄って、堀江さんの文庫2冊とユリイカを。

例の楽しい雑貨屋で(また)マスキングテープを。
b0230746_17152986.jpg

新作の「mt ex数」は、買うつもりがなかったのに、

実物を見たら意外にかわいくて…。

それと初のコルテのマステ。

発売当初から気にはなっていたけど見送っていた

「キッズ おはなし」シリーズの“うさぎ”を選びました。

「ふしぎの国のアリス」のストーリーが並んでいます。

もうちょっと絵が濃い方がいいな〜。

あとは、無印でお菓子や雑貨を購入して帰りました。

しかし…文庫とはいえ本3冊は買いすぎたみたいで

帰りは、しんどかった…。

昨日は6100歩あるいたのに、今日は全く家から出ていません(汗)

More
[PR]
by nekotencho | 2012-09-14 17:41 | マスキングテープ

オトナ買い!??

b0230746_16305215.jpg

RAISON STORE で

20色セットのマスキングテープを購入しました。

数だけきくと、たくさん買った感じがしますが、

なんのことはない、7mm幅の細いマステです。

15mm幅で渋い色の10色セットは、

イオンで安くなっている時にさらにカードで割引してもらって購入したのですが、

古いせいか、いまいち粘着力が弱くて…

15mmの幅も結構太くて、渋い色に偏っていて使いづらい(汗)

ということで前々から20色全色ほしいなーと思っていました。

7mm幅と、8mm幅があり…

どちらにしようか迷ったのですが、

箱に入っている7mmの方にしました。

けれど、バラして送ってくれるのでメール便OKなんですよ〜。

なのに、箱も折り畳んで一緒に入れてくれたので

うちで組み立てることができます。

嬉しい♪

その他に、ハンコと、倉敷意匠の水糊テープも購入。

b0230746_16363250.jpg

こんなふうに使おうと思ってます!!
[PR]
by nekotencho | 2012-09-14 16:43 | マスキングテープ

美味しい事後報告♪

先日、ソラマチで購入したチーズケーキ。ガトーフロマージュ。プレーン味。
b0230746_930815.jpg

旦那の帰りを待って一緒にいただきました。

めっちゃ、美味しかった〜☆

チーズは濃いんだけど、味はさわやかで、

もたれない美味しさ。

1箱全部 ひとりで食べれるっ!!!

…と、思ってしまいました。

今まで食べたチーズケーキの中で1番美味しかった!

3〜4人で食べるなら、お土産に持っていくのもいいなと思います。
[PR]
by nekotencho | 2012-09-10 09:44 | 日常

夫と子どもと愛猫(くま)とぬるーい日々。


by にるふにふ