<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜のお供

b0230746_00212205.jpg


「本屋」というワードに惹かれて、

初めての雑誌を買ってみました。

夜、寝付けないことが多いので、

その時にながめて心を落ち着かせようかな、と。
[PR]
by nekotencho | 2015-01-31 22:10 | books | Comments(0)
b0230746_4363470.jpg

チャルカの期間限定商品「ガラスビーズ」を購入ついでに、

sale品もチェックしました。

倉敷意匠のドットマステ2種と、mt fab マルとセン。

半額だったので思わず購入。

使い道が思い浮かばないけど、「赤枠 耐油天紙」。

画像にはないけど、ビニール紐も買いました。

ここまでが50%OFF。


あとは、前々から欲しかった文具をちょこちょこと。

クロヤギ座のレターセットと、かどまる3 です。

ブルーのブックマーク ハンド は、読書家の友人へ送ろうと思って買いました。

どこまで読んだか、人差し指で示せます。

便利そうだなぁと思って。

レターセットと、かどまる…使うのが楽しみです。
[PR]
by nekotencho | 2015-01-25 04:36 | マスキングテープ | Comments(0)

昨日のおやつ

b0230746_8285212.jpg

恵比寿にワガママ行って出掛けたときに、

なにか手土産を…と思い購入したお菓子。

名前忘れちゃったけど

ショコラタルト(みたいなの)美味しかったです!

カヌレは、甘苦くて固い。

こういう食べ物なんですね…初めて食べた。
[PR]
by nekotencho | 2015-01-24 08:28 | 日常 | Comments(0)
22日、こちらのワークショップに参加してきました→
(ちなみにamuは、2011年の4月ごろmtのイベントがあったところです)

本にしたい紙を持参して、

b0230746_16065690.jpg
こちらの道具を使って手製本を作りました。

私の用意した紙もの。

b0230746_05424852.jpg
FUDGEの切り抜き、十和田市現代美術館のチラシ2枚、

WRAPPLEのチラシ、ダイソーのトレペ袋、ヨコハマのマップ、

トラベラーズファクトリーでもらったDMと、ショップカード、

フレグランスのハガキサイズのチラシ、です。

他にもたくさん持っていきましたが、

あまり厚くすると綴じるのが大変ということで、この9種にしました。

出来上がりはこちら ↓

b0230746_05480918.jpg
FUDGEの切り抜きは表紙に。


ざっと中身の紹介をすると、

b0230746_05552305.jpg
WRAPPLEのチラシを切りたくなかったので、

もともと三つ折りだったのをさらに二つ折りにして綴じたので

袋綴じになっています。

あとでペーパーナイフで開ける楽しみが味わえます。

b0230746_05572132.jpg

ダイソーの袋は二辺を切り開いて、


b0230746_05590559.jpg
ショップのDMは折りたくなかったので、緑の紙に貼り付けました。
(正確にいうと、緑の紙を綴じてから、DMを貼り付けてます)

捨てられなかった紙が、1冊の本になりました。

これで本棚に入れて、いつでも見返すことができます。



ワークショップでは、製本用語を教えてもらったり、

糸の蝋引きや、綴じ方を習いました。

丁寧に教えていただいたので、

道具を揃えて家でもぜひ作りたくなりました。

まだまだ紙ものがたくさん眠っているし…(^_^;)


おのおの出来上がった手製本のこだわったところを紹介しあって

作品の集合写真を撮って、解散でした。

みんな、面白いアイデアで、

ショップの袋を表紙にしたり、旅行のパンフやチケットを綴じたり、

チラシを、手や人の横顔の形に切って綴じたり、

大きいポスターを折り畳んで綴じた後に切り開いたり…

作品を見るのがすっごく面白かったです!

次作るとき、取り入れたいなぁと思いました。


✳︎ ✳︎ ✳︎

雑誌の切り抜きとか、美術館のチラシ、ポストカード、包装紙や、ショップの袋など…

気に入ったものをついつい取っておいて、ため込んでしまうんですが、

使い道が、自作封筒しかなく…(^_^;)

しかも、その作った封筒を使う機会も限られていて

どんどん紙が増えていき、

今では結構な在庫になってしまってます。

お気に入りが増えるのは嬉しいんですが、

なかなか整理できなく、活用もままならなく、

心の片隅にひっかかっていました。

そこへ、このワークショップ。

捨てられない紙を本にしちゃいましょ! って

まさに今の私にうってつけじゃないですか?

ということで、乳飲み子置いて、旦那に無理言って

行ってきたという……(^_^;)



今回教えてくださった、

中村麻由美さんのワークショップが2月にもあるということで、

また違った趣向で製本するようで参加したいけど…

乳飲み子を置いて頻繁には出かけられないよなーと諦めてます。



[PR]
by nekotencho | 2015-01-24 07:56 | ワークショップ・イベント | Comments(0)
b0230746_3192986.jpg

ただいま うめだ阪急で開催中の、

mt MARCHEの限定テープを代購していただきました!

可愛いっ!

ほんとにいつもありがとうございます☆



話変わって、新春福市…

19日は全く繋がらず…

20日の昼過ぎにやっと決済までたどり着けました。

いいなぁと思っていた「水彩花柄」は売り切れて購入出来ませんでした…

が、「森のコラージュ」は買えて嬉しいです。


最初、勘違いしていて、

今回はセット販売のみだと思って、

あまり欲しいものがないなぁと悠長に構えてましたが、

バラもあったんですね…(^-^;

もっと早く気づいていれば…と思いましたが、そもそも繋がらなかったので、

知っていても結果は同じだったかな。
[PR]
by nekotencho | 2015-01-21 03:19 | マスキングテープ | Comments(2)
b0230746_23553848.jpg

「R.O.U」という雑貨屋がありまして、

毎月6日~9日に2000円以上買い物すると、

先着順でオリジナルノベルティーをプレゼントする

「ROCK DAYS」というのをやっています。

以前、それでオリジナルマステをいただいたのですが。

今年1月のオリジナルノベルティーは「R.O.U干支手ぬぐい」。

デザインが可愛かったので、

母にお願いしてGETしました。

マスキングテープの時はカモ井製で、品質は確かだったので、

手ぬぐいも期待していたのですが……

かまわぬ みたいな手触りとは違い、ごわごわな感じ。

印刷も、店名の黒が回りに滲んであまりきれいではなく…。

ちょっとガッカリでした。

期待しすぎたのかな。
[PR]
by nekotencho | 2015-01-08 23:55 | 日常 | Comments(0)

今年の手帳

来年の手帳、なかなか思ったようなのに出会わなくて悩んでいたのですが、

ダイソーでいいものを発見しました!

コレ↓です!

b0230746_01422563.jpg
(すでに表紙にマスキングテープを貼っちゃいましたが…)

b0230746_01432341.jpg
中身はシンプルにマンスリーのみ。

去年の10月から来年の1月まであります。

マンスリーの裏には罫線がはいっていて、

ちょっとしたメモ書きができます。

後ろに、メモのみの用紙が10枚あります。

そんなに予定があるわけではないので、

これくらいが私にはちょうど良さそう。

あとはポケット付けて、使いやすいようにアレンジしてみたいと思います。


[PR]
by nekotencho | 2015-01-07 02:11 | 文具&雑貨 | Comments(0)

2015年文房具事始め

今年始めの記事は、

去年購入していた「つくしペンケース」からです。

前々から気になっていたので、

妹の誕生日に贈る分と合わせて、自分用も買ってしまいました。

買ったはいいものの、ペンケースの中身を入れ替える気力が

なかなか湧かなかったので、

今になっての紹介です。

b0230746_01402227.jpg
帆布で作られているので、缶バッジやブローチが付けられます。

去年SM2で一目惚れしたブローチをあしらってみました。

ブローチが布地から結構浮いていて、

使いづらそうな気がしないでもないですが…可愛いからいいのです!



中身は、

b0230746_01410820.jpg
各種ペンと、文房具を詰めてみました。

ファスナーを全開すると、両側にばたんと開くので、

中に入っているものを掻き分ける手間がなく、

一目で見渡せるのがいいかなと思います。

しばらく使ってみて、また中身を検討しようと思っています。


ちなみに、これもオリーブアベニューで購入しました!




[PR]
by nekotencho | 2015-01-07 01:56 | 文具&雑貨 | Comments(0)

夫と子どもらとぬるーい日々。


by にるふにふ